発達の気になるお子さん向けTerra Kids 88 Plus教室

  • HOME »
  • 発達の気になるお子さん向けTerra Kids 88 Plus教室

教室概要

・落ち着きがなく、集中力や注意力が少ないお子さん。
・良く動き回るお子さん。
・発達が気になるお子さん。
・集団での遊びが苦手なお子さん。
・運動や動作が不器用で苦手なお子さん。
・集団での指示が聞けないお子さん。
・気持ちの切り替えが苦手なお子さん。
・ことばが出るのが遅いお子さん。
そんなお子さんがTerra Kids 88 Plusで、楽しく、分かりやすく運動することができます!

開催情報

●Terra Kids 88 Plusとは?

Q: TerraKids88Plusってなあに?
A:  発達・発育の気になる子向けのプログラムです。 TerraKids88を基本としています。

Q: どんな子たちが参加しているの?
A: 落ち着きがなく、集中力や注意力が少ないお子さん。
良く動き回るお子さん。
発達が気になるお子さん。
集団での遊びが苦手なお子さん。
運動や動作が不器用で苦手なお子さん。
集団での指示が聞けないお子さん。
気持ちの切り替えが苦手なお子さん。
ことばが出るのが遅いお子さん。

Q: TerraKids88とは何が違うの?
A:  基本的には変わりません。ただ、対象になる子たちの特徴に合わせて苦手なことを楽しくしたり、分かりやすい指示の出し方をしたりします。
人数を通常クラスよりも少なく設定しています。(通常クラス8〜10名)

●ある日のTerraKids88Plusの様子
・初めての場所で興奮する
⇒トランポリンやハンモックごっこなど全身に刺激がいくPlayを最初にする

・集団への指示があまり耳に入らない
⇒たった3つ絵のカードでメリハリをつける。
例えば…  止まる、座る、走ってもいいよの合図。

・何かをした後に何かをする、何かをしながら何かをするという事が苦手、忘れてしまいがち
⇒まずは自分ができる2つのこと、から始めます。
例えば…トンネルをくぐる+ボールを拾ってくる
ボールを足で止める+蹴る

・集中力が続かずすぐに飽きてしまう
⇒1回のクラスでテンポよくいくつものPlayをします。またクラスの最初の方はテンポよく、後半は根気よくチャレンジするPlayを入れてメリハリを透けています。
この他にも、脳へ刺激を与えるようなPlay、片足で立っていてもグラグラしない体幹を強くするPlayなども多く取り入れています。

基本的には親子で体を動かし、ご家庭で遊ぶヒントとして持ち帰っていただくことを目指しますが、その日の子ども達の状況で、子どもだけでPlayすることもあります。
そんな時には保護者の方には同じ室内で暖かく見守っていただいています。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6388-9786 受付時間:平日午前10:00~午後6:00

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人フィード・スポーツ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.